囲碁で全国に行く為、または五段を目指すの努力を緩く語るblog

優勝して全国へ、または五段を目指すblog

夢の為、Twitterほぼ辞めます

先日スマホを忘れました
3/20ふと気づくと生誕1○○00日

4/21には囲碁四周年で
2021.4.21には囲碁五周年と同時に
生誕1○999日

よーは、2021.4.22と言うのは
囲碁五周年と、一日目であると共に
人生1○○○○目の節目

で、囲碁三年やって来て三段で
でも自分でやる時に決めたのは、

囲碁五年で五段になりたい

で、その夢に対して届く可能性があるのに

チャレンジしないで、人生歩んで楽しいのだろうか


それを考えた時に

流れゆく時間の確保が必要で


あと笑笑。どうぶつの森に時間使いたしい


で、Twitterから得る情報で3.5段から五段になれるかと言うと

NOだと思うんですよね

正確には五段になるための有意義な情報を得る為に
失ういくつもの情報の方が多く流れてる

あと、個人的に
五段になるためのカリキュラムを組めたので

これからは延々と

棋譜並べ、詰碁。その他分野の勉強、実戦、復習

これを自分を信じて繰り返すだけと言う


まーとにかく最初の五年でしっかりした何かを作れれば、これから
40、50代を思い描いた、充実した囲碁人生に迎えるとは思うので
頑張りたいと思います

TwitterSNSは、スマホからアンインストールして
PCのみでみる

更に時間を決める

とゆことで、夢に歩みます