囲碁で全国に行く為、または五段を目指すの努力を緩く語るblog

優勝して全国へ、または五段を目指すblog

囲碁歴三年三段と語れるのも残りひと月

f:id:junfutamata1977:20200317153555j:plain

人生何時終わるかわからないのに
明日もおなじ楽しみがあるかわからないのに
と、地震の時に思ったのに、今の自分は、、、

コロナの今も思った
碁会所も昨年度無くなり
碁を支えてきた年配の方々もそのうち碁の神様となる
宝酒造がいつまであるかは解らない
碁を打つのに、私は年一で東京に行かねばならない
そんな未来が来るかもしれない


甘えてるよね笑笑
三年で三年とか世の中には星の数程居る
確かに、大人で囲碁初めて、時間も限られてる中

段になれたのはすごいと思う

が、この【仕事もない囲碁も楽しいことも無い】立ち止まりの今

ふと、自分に目を向けると
ぜんっぜん、囲碁の努力してない

試しに囲碁を勉強する時の
有効時間率を取ってみると50%とか
30分やって30分休むとか

別に囲碁以外の遊びをやるのは全然良いのですが

自分自身に問うて、そんなのどーなのみたいなの


で、ブックスタンド作って
棋譜並べする時は、棋譜と石の流れに集中したい

左手の重さとか感じたくない!!!

そんな気持ちが出てきました



こんな最も大切な目標を部屋に飾り

まー努力して全敗したらかっこ悪いとか
そんなの考えずに

目標決めてそこに向かう努力する事は時間に対して
【最も美しい】ことで

f:id:junfutamata1977:20200317042210j:plain

髪の毛も、塔矢行洋目指して
灰色にしたし、なるはずw???

とにかく、基準を決めてみました笑笑