囲碁で全国に行く為、または五段を目指すの努力を緩く語るblog

優勝して全国へ、または五段を目指すblog

ペア碁大会でした

初のペア碁でした

昨日はサークルらんかさんでペア碁
男女、同性同士、どちらも可能の大会でしたが
超真剣に打てました

ペア碁は
●1 A 二級
○1 B 三級
●2 C 四段
○2 D 三段

と続く訳ですが、駆け引きが出てきます

仮にCさんがめっちゃ凄い手を打ち

次にDさんが応手

となるとーAさんは、ぷよぷよの連鎖並みに色々物が、積み重なってきます

Aさんがそこを応手出来てしまうと


最初に技を掛けた○なのに
Bさんが返せないと

ドラクエで言う、味方に攻撃をしたw

になります


そのあたりー、
色々な事を考えながら、また、久々の相手の方もいて、指導碁的に色々考えながら

となりのパートナーの女子に
がんばって、大丈夫だよね、すごい!
繋がった^^*

心で意思疎通しながら、対局が完成するのは新しい楽しみでした


でも、これ一周すると
一人の対局でもこの思考で、色々な石達にf:id:junfutamata1977:20200223093045p:plain

繋がりを持たせ、考えを繋げていけばと


最後は終着駅まで乗り過ごし
大きなお金を払いタクシーで帰ることとなり
運転手さんの笑顔と
人生の大切なお話
泣きますけど笑笑

そゆのを聞きながら家路に着きました

お疲れ様でした